ちんぱんくんの中四国カメラ旅

主に中四国を飛び回るアマチュアカメラマンちんぱんくん(nmk5_pentax)がおすすめ撮影スポットを紹介します。

ちんぱんくんの中四国カメラ旅

実は広島の夜景スポット 竜王公園から見る広島夜景

こんにちは。ちんぱんくん(nmk5_pentax)です。

冬が近づくにつれ空気が澄んできて美しい夜景が見られるようになってきます。

広島の夜景スポットはいくつもありますが、やはりアクセスのしやすさは気になる点だと思います。

竜王公園は車で簡単に行くことが出来る公園で、テニスコートや野球場などがある公園です。

そんなどこにでもあるような公園なのですが、実は広島の夜景を楽しむことが出来る、隠れ夜景スポットなんです。

そこで今回は広島の夜景スポット、竜王公園を紹介したいと思います。

ちなみに、近くには紅葉スポット「三滝寺」があるので一緒に行ってみるのも良いかもしれません。三滝寺の紹介記事はこちら。

 

nmk5-pentax.hatenablog.com

 

 

 

竜王公園

竜王公園とは

広島県広島市西区にある総合公園です。公園内には広いグラウンドやテニスコート、野球場やソフトボール場などがあり、多くの人が利用しています。

その他にもドッグランやバーベキュー場などもあるようです。

公園内には道路が通っていて、そこを横断するには陸橋が架かっており、その形が面白いのです(陸橋に関しては後々触れます)。

そんな竜王公園は竜王町の斜面を利用して作られた公園で、その眼下には広島市の景色が広がっています。

昼間でもその景色は美しいのですが、夜の景色はさらに美しいものとなります。

 

営業時間:9:00~21:00

入園料:無料 

 

有料施設などもありますので、詳しいことはホームページをご覧ください。

http://www.daiichibs-shitei.com/ryuo

 

竜王公園ってどこにあるの?

横川駅から徒歩約35分

広島ICから車で約20分

無料の駐車場が3か所あり、計170台ほど停めることが出来ます。

ギャラリー

それでは、竜王公園からの夜景です。

ここで先延ばしにしていた陸橋の紹介をします。

竜王公園内に架かっている陸橋ですが、その形が特徴的で「X」の形になっています。

この「X」の形をした陸橋と広島市の夜景をコラボさせることが出来るため、面白い夜景写真を撮ることが出来るのです。

それがこちらの写真です。

2018/11/21    28 mm, f/11.0, 30 秒, ISO 100

f:id:nmk5_pentax:20190922203139j:plain

竜王公園の夜景 part1

2018/11/21    40 mm, f/11.0, 30 秒, ISO 100

f:id:nmk5_pentax:20190922203109j:plain

竜王公園の夜景 part2

2018/11/21    31 mm, f/11.0, 30 秒, ISO 100

f:id:nmk5_pentax:20190922203014j:plain

竜王公園の夜景 part3

同じような写真で申し訳ありません(笑)

個人的にはpart3の陸橋をメインにした構図がお気に入りです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

広島の夜景スポットは何か所かありますが、ここ竜王公園からの夜景も見に行く価値ありです。日の出スポットでもあるみたいで、初日の出を拝みに竜王公園に行く人もいるのだとか。

広島市で夜景を見たいという人はぜひ、この変わった形の陸橋「X」と広島夜景を見に行ってみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。