ちんぱんくんの中四国カメラ旅

主に中四国を飛び回るアマチュアカメラマンちんぱんくん(nmk5_pentax)がおすすめ撮影スポットを紹介します。

ちんぱんくんの中四国カメラ旅

広島市街からのアクセスも良い 三滝寺の紅葉

こんにちは。ちんぱんくん(nmk5_pentax)です。

朝晩の冷え込みが激しくなってきました。いよいよ秋の到来ですね。

紅葉スポットと言えば市街地から少し離れたところにあって行きづらいイメージがあると思います。

「秋を感じにふらっと紅葉を見に行きたい!」

そんな人におすすめの紅葉スポットがあるんです。

それが三滝寺というお寺(境内では三瀧寺と表記されています)、広島市街からのアクセスも良い紅葉スポットなんです。

今回は広島市街からも好アクセスの紅葉スポット、三滝寺を紹介したいと思います。

ちなみに、近くには広島の夜景スポット「竜王公園」があるので一緒に行ってみるのも良いかもしれません。竜王公園の紹介記事はこちら。

 

nmk5-pentax.hatenablog.com

 

 

 

三滝寺

三滝寺とは

広島県広島市西区にあるお寺です。809年(大同4年)に空海により創建されたと言われ、三滝観音として親しまれています。

朱色の多宝塔は県の重要文化財にしていされており、その中には国の重要文化財である木造阿弥陀如来坐像が安置されています。

自然豊かな境内には三滝寺の名前の由来である3つの滝、駒ヶ滝、梵音の滝、幽明の滝の三滝があります。

境内の所々に建造物やお地蔵さんがあり、自然とのコラボレーションが楽しめる最高のカメラスポットでもあります。

 

営業時間:3月~11月 8:00~17:30

                  12月~2月 8:00~17:00

入寺料:200円

三滝寺ってどこにあるの?

広島駅から三滝駅まで電車で約14分

三滝駅から徒歩約15分

広島ICから車で約20分

約30台停められる無料の駐車場があります。

三滝寺の紅葉の見頃はいつ?

自然豊かな三滝寺はどの季節に行っても素晴らしい景観ですが、やはり紅葉の時期がおすすめです。

そんな三滝寺の紅葉の見頃は例年11月中旬ごろと言われています。

ただし、紅葉のピークは年によって若干のズレが生じるため、行かれる前には一度調べてみることをお勧めします。

ギャラリー

それでは、紅葉の三滝寺をご覧ください。

まずは三滝寺の駐車場から上がってすぐの所です。色とりどりの紅葉と観音堂が美しい。

2018/11/21    28 mm, f/8.0, 0.4 秒, ISO 100

f:id:nmk5_pentax:20190922175601j:plain

三滝寺入り口付近

別アングルからもう一枚。

2018/11/21    17 mm, f/8.0, 1/8 秒, ISO 100

f:id:nmk5_pentax:20190922175631j:plain

紅葉と観音堂

少し行くと鐘楼があります。ここも紅葉が綺麗です。

2018/11/21    48 mm, f/8.0, 0.4 秒, ISO 100

f:id:nmk5_pentax:20190922175538j:plain

鐘楼

梵音の滝近くにある茶堂ではお茶を楽しむことが出来ます。ただし、期間限定のようですのでいつでも入れるわけではないようです。

2018/11/21    17 mm, f/2.8, 1/4 秒, ISO 100

f:id:nmk5_pentax:20190922175514j:plain

茶堂でお茶を楽しむ

2018/11/21    17 mm, f/8.0, 2 秒, ISO 100

f:id:nmk5_pentax:20190922175447j:plain

茶堂から見る梵音の滝

2018/11/21    21 mm, f/8.0, 10 秒, ISO 100

f:id:nmk5_pentax:20190922175112j:plain

暗がりの中の茶堂

茶堂から少し上がると美しい紅葉と休憩場があります。

2018/11/21    34 mm, f/8.0, 10 秒, ISO 100

f:id:nmk5_pentax:20190922175155j:plain

休憩場と紅葉

まとめ

いかがだったでしょうか?

気軽に行ける紅葉スポット三滝寺、紅葉と建物のコラボレーションが楽しめます。

意外と広い境内は散歩にもうってつけです。

ぜひカメラ片手に行ってみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。